北欧家具で北欧生活

素敵な北欧の家具・インテリア・雑貨・アンティークなど

北欧家具は人気がありますね。
北欧家具が生まれた背景には、北欧独自の生活様式があるとされます。
北欧は寒さが厳しい冬が長く続き、夏には短くて、白夜があります。
そして、森林豊かな北国で育まれたテイストを総称して北欧テイストと呼んでいます。
それらの国で長い冬を快適に過ごす為に登場したのが北欧家具です。

緯度が高い土地なので、冬は暗く寒く、せめて室内は明るく居心地良いように工夫され
シンプルで使いやすいデザインが誕生しました。
また、その機能美にはモダニズムの影響を色濃く受けており
北欧家具の木をふんだんに使った温もりある雰囲気に
シンプルな中にもモダンなイメージが上手く融合された優れたデザインだと評判になりました。

北欧家具は一見すると飾り気が無いように思えますが
機能的なデザインの中に遊び心があって
北欧家具以外の家具と合わせやすいのも好まれる要因です。
また、森林資源豊富な国であることからも、品質の高さは特筆物で
長い耐久性がある点も北欧家具が長くインテリアとして高い評価を受け続ける理由でしょう。

日本には50年代に初めて紹介され
近年、北欧テイストで有名なショップが日本進出を遂げてからは
北欧家具も広く浸透しました。

歴史ある北欧家具を、是非取り入れてみませんか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL

ページ上部に